生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

東京

東京に出張した。
江東区で会議に出席する。前泊出来れば楽だったかも知れないが、出張費の規定等ある。自宅の方が休めるという気持ちもある。
朝5時に妻に駅まで送ってもらった。そのためには4時半に目を覚まして、身繕いをする。
眠い。朝焼けの東の空を眺める。
新大阪から新幹線に乗り、品川で乗り換え。新橋からゆりかもめでお台場方面へ。なんで”お“台場なの?
眠い。
船の科学館で下りて、会議場まで歩く。人が少ない。
東京都民にとって、お台場とはどういうスペースなのか。開発に失敗した臨海副都心だろうか。
会議は有意義だったが、お台場という土地には魅力を感じなかった。驚くほど人が少ない。
昼食は少し歩いて、軽ワゴンの屋台でカレーを買って、ベンチで食べた。
街路の至る所にサルスベリが植えてある。
宿泊するホテルは少し離れた国際展示場前にある。チェックインしたあとに散歩のつもりで辺りを歩いた。オリンピックに向けて色々と作り直している最中のようだった。
人が少ない。ろくでもないショッピングモール。全てがまがい物。空まで嘘である。
ゆりかもめに揺られ通った余り印象に残らない橋が、レインボーブリッジだそうだ。
開発に失敗した埋め立て地と思われる。
帰りはテレコムセンターからゆりかもめに乗り、新橋まで。
そこで新幹線のチケットを買おうとしたが、指定席はほとんど売り切れ。一旦品川に向かいかけたが、とても座れそうに無いと思い、東京駅に戻った。数本ののぞみをやり過ごして何とか自由席で座ることが出来た。
副鼻腔炎か、夏風邪か。少し熱っぽい。
東京は好きでない。