読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

レイノー

目覚めが宜しくなかった。
眠い。起きられない。仕事を休みたいと本気で思った。
午前中から憂鬱な会議がある。行きたくない。
結局、普段より15分遅れほど。家を出て職場に向かった。
午前会議、お昼過ぎからまた会議。余り有意義とは言えなかったように思う。去年もおなじような話しをしていた。そして今年の反省がよく分からないうちに、来年の計画が話し合われる。
あんまり良いことと思わない。
研究実習は4名残っていて、それぞれに仕事を指導するがかなり手が掛かる。
かなり気温が下がっている。冷たい風が吹いていた。
帰宅すると、息子は無事に10キロのマラソン大会を終えていた。ライバルには勝てなかったが、最後にかなり抜いたそうだ。
いろいろと不満があるらしい。学校に対する苦情を延々と、少ない語彙で喋る。単調な下品な形容詞を使い回すので、聞いていて疲れる。嫌になる。しかし、じっくり聴いていると不満は学校に対する物ばかりで無く、自分が良いと思っている教員に対する生徒たちの失礼な態度にも向けられている。複雑なのだ。これから、時間を掛けて聴くことにする。聴いて貰っているうちに、彼自身が何らかの解決策を見つけるだろうと思う。
9時少し過ぎて走り始めた。
私の出場予定のマラソン大会まで一月余りであるが、トレーニングは余り順調でない。二月に何をどれくらい出来るか、よく考えながら走るつもりだ。取りあえず、これから2週間、出来るだけ距離を走りたい。どれくらいいけるか分からないが、2週間で200キロ以上走るつもりだ。その後のことはそれから考える。
25キロ走る決意でスタートした。オアシスロードから2号線に入り、芦屋川沿いを上って阪急の山側の道から小路八幡、岡本公園を通り、新落合橋を渡り阪急御影、徳川道、そして都賀川を渡り、旧西国浜街道を通って帰ってきた。
25.36km, 2h23m31s, 1494cal, u/d 165m, 4°
今日の距離は目標に届いた。割とペースを保って走ることが出来てポジティブである。ウインドブレーカーを着ていたが、途中からだが冷えた。足の指先はずっと悴んでいた。最近の靴は風通しが良いのでその分冷える。手は厚めの手袋をはめていたが、やはり悴んだ。
子供の頃から、手足が冷えて、特に足の指は酷いしもやけに悩まされた。今もしもやけが出来ている。
手の指はしょっちゅうレイノーが出る。どれか1本だけ指全体が真っ白になることもあるが、複数の指の先端が白くなることもある。

体質的な物で、特に病気ではないと考えている。
霜焼けは病気かもしれない。