生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

高専生殺害

徳山高専の研究室内で女子学生の絞殺死体が見つかり、同じ研究室の男子生徒が行方不明になっている。警察は殺人容疑で男子生徒の逮捕状を取り行方を捜している。

というのだが、男子学生は事件直前に現場の研究室で目撃された後、行方が分からなくなっている。とのこと。記事から、それ以外に男子学生の犯行を思わせる証拠や動機などを知ることはできない。
殺人容疑で逮捕状ということなので、表に出ていない確たる証拠、あるいは殺害の動機があると判断されたのだろうが、ええんか。

中谷さんの手の指とつめの間から微量の皮膚片が見つかった。周南署の捜査本部は抵抗した際、ついたとみて誰のものか鑑定する。

って、誰のものか分かったらどうするのかな。

児童買春

  1. http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831i105.htm
  2. http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060830ic21.htm

一番目は福島県いわき市の中年高校教諭が元教え子の17歳少女にお金を渡したケース。少女は退学していると云うことか。
その二はNHKの集金のおじさんが神奈川県の女子高生にお金を払ったケース。
一人捕まると芋づる式に容疑者が出てくると思う。ニュースになるかどうかって言うのは事件が世の中に及ぼす影響を加味しているわけだ。誰がどこで誰とナニやったより、もう少し世の役に立つ扱い方があると思う。

裁判

愛知県豊川市のケース。7ヶ月の次女を風呂に沈めた夫婦(夫23歳、妻25歳)は罪状を大筋で認めたが、共謀については否定した。
逮捕時のニュースより、裁判報道の方がより正確で客観的であるように思う。

検察側は冒頭陳述で、幸子被告について「夫が仕事を転々とすることや、浮気への不満、育児のイライラから、夜泣きする夏蓮ちゃんを毎日のように浴槽に沈めていた」と指摘。慎太郎被告についても、夫婦関係などへの不満を持っており、「妻に子供はおぼれさせればよく寝つくと言われ、繰り返し子供を浴槽に沈めてイライラを解消していた」と述べた。