生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

選挙も

そういえば、忘れていたが、どうして今この時期に選挙やることになったのか?今まで、何度か選挙やってくれればいいのに、と思ったことがあったけど、国の一大事に空白を作るわけにはいかない、とか、そういうことでうやむやとなっていた。オブチさんが亡くなったときに、アオキさんがどう考えても嘘みたいな、遺言を持ち出したり、モリソーリの支持率がほとんどゼロに近くなったり、もっと以前にも色々合ったような気がするけれど、もう忘れてしまったが、今回、そういうことが余り無くて、なんだか、適当に選挙ってことになったのは、何故?総裁選挙が、なんだか選挙の事前運動みたいな感じで、タイミングが有利だから、とか、何か拙そうな事件がこのあと起こるかもしれないとか、そういうことだったのか?
イラクに自衛隊を送るべきかどうか、決める前に選挙だったのではないか、と思う。国際貢献大事だけど、今回のケースは話が別。戦争に巻き込まれに行くようなものだから、このタイミングでその点で国民の意見を問うというのは、総理大臣にとって、大きな誤算という気がする。
やるならやるで、ルール、つまりは、憲法改正をやらないと、拡大解釈で、なし崩し、現場の判断で突発事故が、国際関係を悪くするって、70年前の貴重な経験をお忘れか?
ま、どっちが勝つにせよ、国民のおおよそ半分が落胆する訳で、選挙というのはなかなか罪作りな感じです。
どうせ、どっちが勝っても変わりない、というのは、まぁそんなところかもしれませんが、自衛隊の派遣については、どちらが勝つかによって、市民の運命はかなり変わる可能性はあります。