生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

検索

はてなダイアリは、きちんとしたHTMLで記載されるためと思うが、検索にかかりやすいみたい。書いている方が当惑してしまうような検索語でアクセスされると、笑ってしまったり、場合によっては嫌な気分になったり。

バイク便待ちの暇つぶしに、リファラで見つけた不思議な組み合わせのキーワード検索から、このひとは何を探してたんだろうと考えて遊んだ。…30分考えても分からなかった。どんな組み合わせだったかここに書くと、また漂着しちゃって気の毒なので書かないけども。

何を求めて、これらの検索語を打ち込んだか?と云うのも興味深いことがあるが、それが見え見えで欲望剥き出しだったりすると、逆に、どうしてこれらの検索語で自分のサイトがかかるのか、深刻に悩んでしまう。
それに対する対策はいくらかやっている。

  1. ファイル(というか、ページ)をテーマごとになるべく細かく分割する。
  2. 日記など、分割が難しいケースではメタ要素にNOINDEXを加える。

これで、かなり不可思議な検索は減った。大変効果があった。
それでも、妙な検索には掛かる。スパン要素にNOINDEXを付けると、単語や文節単位で検索を回避できるように出来るといいのに。