生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

公開すること

はてなアンテナにせよ、ダイアリにせよ、「非公開」と云う選択肢がある。ウエブ上に置くものに対して、非公開というのはWWWの趣旨に反すると思うから、「公開」としている。しかし、これ(はてなダイアリ)は、あくまで下書きで、公開レベルではないことが多い。人に見せられないようなもの、という意味。
自分で公開する価値があると思うものの多くは、おやこニュースや、ゴタク、道具としてのパソコンに加筆、修正の上、転載している。
それ以外のものは、ただのメモ書き以上の意味がない。書いては見たものの、その後考えが変わることもある。
二重人格を使い分けようと言うことではない。あくまで、メモ書きなのだから。
公式のサイトとダイアリサービスを性格分けして、自分自身の言葉遣いや、書き方まで使い分けている人も見かけるが、おやこニュースと、この「下書き」は、そういう関係ではない。
とりあえず、本編の方に積極的に取り込んでいきたいと思っているのだ。