生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

分かっていない人ほど、分かりましたと書く様に

こういうところで、済みませんでした、等と書く。
まぁ、自分の管理するところに書くならまだしも、他人のサイトのコメントやら、掲示板までやって来て、済みませんでしたと書く。
下らない薬や、違法コピーソフトウエアの押し売りメールにも、非礼を詫びる言葉が入っている。詫びるくらいなら、そこに出てくるな、と思う。謝罪なんぞしなくていい。邪魔なら消すまで、詰まらないなら見ないまで。誰も、あんたに謝って欲しいと思っていない。謝って欲しくないと思っているだろう。
そういう話を、何処かで見た。