生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

報道

  • 昨日夕方4時頃と思うが、Yahoo.co.jpのトピックスで、ライブドア社の強制捜査の情報を見た。あれま、と思いクリックした先は、NHKのニュースページ。「捜査が入った」か、「捜査が入る見込み」か、どちらだったか覚えていないが、私は今現在やっているものと思った。この時点でそれを確かめる情報は他になく、「捜査が入った事実はない」というライブドア側のコメント程度。しばらくしてYomiuriOnLineが記事無しで事実のみ速報で伝えていた。これも、進行形か未来形か覚えていない。そうこうしている間に、件のNHKニュースも取り下げられたが、読売の速報のみが強制捜査を伝えていた。しかし、捜査の目的や容疑など、一切の情報が無い。
  • 夕方6時のニュースで、地検が捜査にはいる様子をやっていたが、人数少なめ。どうやら、NHKだけが事前に捜査が入ることを知っていた。捜査が入った後、的確な記事を出したのはMainichiInteractiveで、毎日は強制捜査のために予め記事を用意していたのではないか。読売は海外での反応のような差し障りのない記事に終始しており、この件を余り伝えたくないのか、はたまた、状況が全く把握できていないのかのどちらかだったようだ。
  • 日本テレビの所謂「ヤラセ」報道。読売は「過剰な演出」とのこと。他局は「ヤラセ」

どうしてこのタイミングで捜査に入ったのか。どうして震災の日にヲジマの喚問をするのか。