生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ニュースを見て

  • 昨日のライブドア社強制捜査に関する報道について疑問をもつ。ライブドア社は重要な連絡を紙に残さず、全て社内のメールを使うとのこと。すなわち、パソコンデータが証拠として重要な意味を持つ。というか、それしかない。そして、NHKは捜査開始の2時間前に強制捜査が入ると報道し、データを削除する余裕を与えた。間違えたのか、意図的だったのか、あるいは誤った情報に基づいて報道したのか、その点は明らかにしていただきたいと思う。
  • 最高裁で極刑判決。「残忍な犯行、死刑も当然」とコメントしたのは首相だ。司法の独立。総理大臣の発言としてはなはだ不適切と感じる。