生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

良く読む

例えば、テーブルレイアウトで、どこでも配置で、ソースを見るとグチャグチャで、インターネッツエキスプロラー以外では、まともに読めないような、マークアップもクソも無いようなウエブページであったとしても、私は読もうと努力する。読んで素晴らしい文章なら、折角の素晴らしい文章なのに、読みづらいのが残念だと思う。素晴らしい文章を読んだら、その人が書いている他の文章も読んでみたくなる。必要なのは文章そのものとトレーサビリティで、可読性だとか、適切なマークアップとか、実名による署名などは私が文章に接する時はむしろ予断を与える無駄な物だ。
良く読むことは、コンテンツを目にした者の義務で、ある程度の可読性とトレーサビリティを確保することは、コンテンツを提供した側の努力目標だ。属性表示や署名はあれば見るが、無くても良い。