生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

iWork '09

Keynoteユーザーとしては、iPhoneによるリモートコントロール(KeynoteRemote)に大いに興味があった。現に苦労させられているからだ。

早速AppleStoreで注文した。待ちきれずに試用版をダウンロードした。インターネット共有を使ってMacBookProとiPhoneをリンクさせる。なかなかうまく行かなかったのは、NetBarrierの設定の所為だった。
いよいよリンクしたのだが、ちょっとガッカリ。操作そのものはアップルリモートと大して変わらない。アップルリモートはは赤外線だから間を遮られると使えない。
操作としては、コマを進めたり戻したり。iPhoneの液晶画面で次のコマを確認できる。けれども、カーソルを動かしたり,というようなことは出来ない。残念ながら。操作はコマを送るか戻すか。スライドショウの開始、終了、のみだったようだ。折角iPhoneのタッチパネルがあるんだから、もう少しいろいろ出来ればよいのに。KeynoteRemoteは有料アプリなんだし。
追記
試用版を使うときは、09バージョンのファイルが08バージョンで読めなくなるらしいので、うっかり上書きしないように注意。アラートは出る。