生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

iPhoneもどき

テレビを見ていたらコマーシャルをやっていた。ケータイ電話の宣伝だ。ドコモの製品のようだった。iPhoneそっくりの操作性を自慢するような広告で、最後にiPhoneとちょっと違うところ、つまりワンセグが観られて、機械式のテンキーが付いていることを見せる。
それにしてもそっくりだ。特許とか大丈夫なんだろうか。iPhoneがバッサリと切り捨てたテンキーを復活させるために二段重ね弁当のような不細工な作りになっているところは目を瞑ろう。きっとワンセグを見ていても十分なバッテリ容量を確保しているのだろう。
インターフェイスはそっくりなのだが、iPodとして使ったり、色々なアプリケーションを安価でインストールできたりと言うようなそこら辺がどうなっているのか、コマーシャルから感じ取ることは出来なかった。
ドコモで検索してウエブページを見たが、3クリック以内でそのiPhoneそっくりの携帯電話の情報を見つけることが出来なかったので、詳しいことは分からない。