読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

しもやけ

冬にバイクに乗るものの宿命と思っていた。
昨年も、手と足の指が酷く腫れた。足の方は歩くときに引きずる様になる。
一週間ほど冷え込んでいるので、バイクを使わず電車通勤していた。手の指の方は大丈夫だが、足の指は依然として紫色に変色し、硬く腫れている。
もしかすると、バイクは余り関係ないのかもしれない。
私は生まれ、育ちが北海道旭川だが、子どもの頃はゴム長靴に靴下を二枚重ねにして、ストーブの回りで長靴を暖めるような予防策をとっていた。しかし、雪の中で遊んでいるうちに足先は冷えきって酷いしもやけに悩まされた。
大学に入って距離スキーをやっていたが、やはりしもやけが酷かった。
しかし、今のしもやけはそれよりも酷い気がする。
何しろ、気温がかなり違う。
バイクに乗るときは、少し厚めの靴下にブーツを履いている。
今年は手袋を新調した。クシタニ製のゴアテックスレザーグローブである。サイズも今までより少し大きめを選んだ。かなり改善されていると思う。
どうも、冬期に履く靴の防寒性と、私自身の体質の問題ではないかという気がする。
いちど皮膚科を受診してみるべきかもしれない。