生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

幸運な男

中村くんはかなり幸運だ。酒気帯び、信号無視。そして妻以外の女性と早朝ドライブ中。ゆうこと結ばれたのも幸運だ。
何より幸運だったのが、事故に結びつかなかったこと。人を轢かずに済んだ。自分も壁の餌食にならずに済んだ。同乗者を巻き込まずに済んだこと。反省しているらしい。良い大人になるだろう。

アンテナがチョウし割るい件

はてなアンテナを最早スタッフが誰も使つてゐないのではないか」といふ懸念よりも深刻なのは、はてなが自分の開設したサービスに関する不具合を自ら察知する能力を持つてゐないことだと思ふ。

という話。南下調子悪い、というのはすぐ分かる。いつまでたっても更新が反映されないから。あぁ、今日は駄目っぽい、と思ったらライブドアリーダーを見る。部分的にアンテナの代用に出来るから。
私にとって、アンテナはとても大切な世の中の動きを知るためのアンテナなんだ。壊れてしまうと、世間の様子を窺う覗き穴を塞がれたような感じになる。

ビデオ設置

いやはや、毎日毎日、ビデオで捕まるひとたち。ばれて捕まりしんぶんネタになる人。バレてなんだかうやむやにしてもらえる人、バレずに済む人、色々居ると思うけれども、ちょっとなんかすごいね。
文部科学省は、更衣室を使う前後に校長でも誰でもいいけど、必ずビデオカメラの設置の有無を確かめるなり、施錠を厳密にするなり、なんか緊急の対策が必要なのではないかという気がするねぇ。
なんか無茶苦茶だな。