生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ユーザーフレンドリ

少し前に、はてなブックマークがユーザーフレンドリだと書いた。

はてなブックマークが暴力的という批判を踏まえて書いた。
気にしなければ追いかけてくることはありません,という意図だが、だからといって批判者の主張する『暴力性」を否定したことにはならないことに気付いた。
加えて、はてなブックマークに限らず、あらゆるハイパーリンク、そしてウエブページ閲覧は同じ性質をもっている。
無防備な人々を可視的に結びつけてしまうというはてなの仕組み全体に注目するべきなのかも知れない。

社会的常識

医師の職に就いている友人が数名いる。
社会的常識が欠如している人は医師としてやっていけないと思う。何をイメージして仰ったのか良くわからない。
病院を経営しているようなので、経営者と勤務医という関係でつきあいは有るはずだ。事務長か誰かに、悪いうわさを吹き込まれて,真に受けたのかも知れない。
非道く出鱈目な人、という印象が募る。(印象って,募るものだったかしら)
大体、この方に「国民的人気」がある、といいだしたのは誰なんだ。あの、胡散臭い総裁選のシナリオを書いてプロデュースした人は誰なのよ。
この人が総理大臣になって、何ヶ月か経って、そりゃ不運もあったかも知れないが、それにしても何か良いことを一つでもやったかしら。