生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

新手のspam?


最近、件名だけが文字化けしている「未承諾広告」メールをいくつか受け取った。意図せざる文字化けを装って“「未承諾」フィルタ”をよけてるんだろか。いろんな手を考えるものだなあ

我が家にも、宣伝メールで、本文が文字化けしているのがたまに来るんだけれど。表示から文字コード変更して読んでみると、できるだけ多くの人に読んでもらうために、「未承諾広告」の表示を外しております。申し訳ありませんなどと書いてあった。要するに、タイトルと、本文の文字コードを変えている。送信者の真意は不明だが、タイトルを文字化けさせようとしているのかも。だとしたら、我が家のメールソフトは逆に、タイトル表示、本文文字化けである。
タイトルは、緊急の融資のご案内とか、そういうもの。
ほとんどのメールは開かず、ゴミ箱直行なのですが、たまたま開けてみると、そういう仕組みに気がついたのでした。