生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

プリンタのドライバ

ある書類のひな形が、エクセル形式で提供されていて、必要欄に入力し、いざ印刷という段になり、横の罫線、つまり、エクセルのセルの枠線が印刷されないことに気がついた。
画面上は表示されていて、プレビューでも表示される。
改めて罫線やセル書式で指定し直したが、結果は同じ。
ひな形を作った人は、おそらく、ウインドウズでやっていると思うのだが。
エクセルのバグか、互換性の問題、あるいは、プリンタドラバの問題かもしれない。使ったプリンタは、沖の8wU、HPの5550。どちらも同じ結果である。エクセルはMacOSX用のver.X。
仕方がないので、クラシック環境からエクセル2001を立ち上げ、印刷しようとしたが、ドライバがうまく働かない。
とりあえず、HPからクラシック用のドライバをダウンロードする。

ヒューレットパッカードホーム
http://www.hp.com/country/jp/jpn/welcome.html
HPカスタマケアページ
http://www1.jpn.hp.com/support/printers/inkjet/hho-support/index.html
Deskjet 5550ダウンロードページ
http://japan.support.hp.com/support/C6487A/drivers/

で、良くわからないけど再起動。
クラシックを立ち上げ、choser画面にHPドライバが表示された。エクセル2001から、プリントアウトすると、何事もなかったかのように罫線が出た。