生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ホテルのインターネット使用上の注意書き。
「客室から先にセキュリティは内ものとお考え下さい。トラブルの原因にもなりますので、接続前に全ての共有設定を解除して下さい。客室から先は公共の場であるとご認識下さい。」
そういそういえば、いつからか忘れたが、セキュリティをほったらかしにしていたと思う。ノートンのアップグレードに躊躇し、そのままにしていたのだ。OSX10.3にアップグレードして以来、起動の度に、パーソナルファイアウォールのエラーが表示されていた。これは拙いと思い、今日、会議からの帰り道、新宿のビックカメラに寄り、ノートンインターネットセキュリティ3.0を購入した。ついでに、リストレストサンワサプライ480円)、それから、モジュラーケーブル(ADSLモジュラーケーブル、0.5m;ロアス株式会社430円)も購入。
インストールしました。パーソナルファイアウォールのログを見てみると、最後の日付は10月29日のアクセスが記録されている。つまり、OSをアップグレードした以降、パーソナルファイアウォールが正常に働いていなかったと云うことかもしれない。