生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

DreamweaverMX2004

最新バージョンのおはなし。何度か扱っていますが。
おやこニュースのトップページを少しいじり、スタイルシートを書き換えました。今までdiv classにfloatプロパティで段組していたのですが、position relativeでメニュー部分を右側に寄せて、不均等な二段組みとしました。
試行錯誤しながらやってゆくのに、DWのデザインビューは強力な助けとなるはずですが、、、、
まず、前バージョンDreamweaverMXは、Position relativeの解釈がおかしく、この方法の段組の表示を確認することが出来ませんでした。新バージョンではそこのところが修正されています。
しかしながら、DW新バージョンのレンダリングは大変時間が掛かり、少々うんざりするほど。そして、おそらく、CSSプロパティの値の付け方におかしなところがあったのだと思うけれど、スタイルを書き直し、デザインビューに表示させようとすると、フリーズ、強制終了。div要素のwidth:100%が拙かったらしいのですが、、、書式を間違っていたとしても、落ちるのは拙いんではないかと思う。
ほかにも、保存に伴うフリーズもしょっちゅうおきる。終了時にも結局強制終了となることがままある。
昨晩は、何度落ちたか分からないほどだった。