生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

生体認証

指紋や、虹彩の模様など、身体的な特徴を数値化したり、画像解析を行ってパターン化することで、個人の識別を行う試み。
横浜国大の研究では、指紋の認識は作り物の指でも可能だし、虹彩のパターンは、目の絵を描いたお面でも認証されるとのこと。絶対ではない上に、馬鹿げた小細工が通用してしまう。
研究者の言葉は「どれくらいまで信頼できるのか、第三者機関による、セキュリティレベルの検証が必要。」私もそう思うが、第三者機関をどのように位置づけるか、個人情報保護法との兼ね合いで複雑なところだろう。
私の職場に、認証が必要な扉がいくつかある。共に、入室車の管理が目的。ひとつは磁気カードによるもの。もう一つが指紋認証である。
指紋認証の方は、かなりの慣れが必要で、私はなかなか読み取って貰えず、いつも苦労している。