生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

自動化

定型的なページを作っていくときに自動化はなかなか魅力的。私も、過去ログを作るようなとき、応用できたらいいと思うが、勉強不足もあり、なかなかそうもいかない。私なりの自動化は、次の通り

  • はてなダイアリ。つまりこのページだが、比較的簡単な作業で、きちんとしたHTMLを作ってくれる。とりあえずはてなダイアリに入力し、あとでソース表示をコピーする。日々のニュースや、道具としてのパソコンの一部に応用している。
  • 但し、入力欄が狭くて苦痛。更に、書式が結構複雑で、ごくごく簡単なもののみに応用している。リストを入れ子にするときなど、結局入力欄にタグを書き込むことが多い
  • 掲示板の応用。ゴタクはそのパターン。しかし、過去ログを作るのに、結局タグの書き直しを迫られる。掲示板を表示させ、ソース表示からコピペ。その上で、タグ(主にid属性)の書き直しや、(余計なdivの)削除を迫られる。かなり面倒。
  • Dreamweaverのライブラリ使用。割と役に立つ。
  • 同じく、Dreamweaverのテンプレート使用。模様替えの時は、かなり有効。
  • コメントの使用。日記など、定型的な書式を積み重ねていくときに、定型的な部分をコメントとして残しておく。必要に応じてコピペ。よく使うが、ソースがみっともない感じ。

そんなところかな。
はてなダイアリは、私が忙しいときに、女房でもやれるのではないかと思ったのだが、女房はまるでやる気がないみたい。
あとは、サーバーがトラブルのとき。仕事中にちょっと思いついたことのメモ代わりに使っている。