生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

初心者にマークアップをどう教えるか

私も教えてもらいたいことが色々あるけれど。
とりあえず、いえることは、正しいマークアップがとても簡単だということです。
職場で小さな会議を主催することになり、何も心得のないボスが、その会議のほーむぺーじを作ろう、といいだしたのです。それで、もちろん、ウエブ閲覧の経験は十分ありますが、自分が作製者になったことのない人が、そのページ作りの担当になったわけ。
どうしたらいいの?と、尋ねられ、とりあえず、ワードでも何でもいいから、内容をきちんと決めてくれれば、その先は簡単。というのが、私の答え。
会議の案内を、ワープロで作り、プリントアウトしたものを見せてもらい、ここは見出し、これが小見出し、ここまでが段落で、ここは箇条書きにした方がいい、と、チェックして、あとはそれぞれにタグを入れるだけ。
は、どんなマークアップでも多分必要だろうし。それ以外は、<p><ul><li><h1><h2>
これくらい知っていれば、そこそこのマークアップが出来る。この何処が難しいのか。見出しと、箇条書きを見つけ出して、それ以外は段落です。以上。
と、やろうとしていたら、職場にもうひとり、ほーむぺーじ作った経験のある人がいて、ボスはその人に、初心者ほーむぺーじの手伝いを依頼していて、私が口を出すことは、越権行為。少々ややこしくなる。
「ぼくはHTMLなんて余り気にしたこと内から、、、」なんぞと仰る。適当にやるとしたら、どうなるんですかね?私は思わずマジレスしてしまった。本当にどうやったら、HTMLを気にしないマークアップが出来るか分からなかったのだ。
テーブルレイアウトや、フォントタグが、話をややこしくしているのだと思う。そのようなものを外してしまうと、HTMLは実に簡単になるというわけです。