生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

著作権とかリンクとか引用など

私は、著作権とか、文責の所在を明示することについて、関心を持っています。また、ウエブ上の様々な文書に自由に引用、リンクが可能であることは素晴らしいと思う。残念ながら、著作権を主張する人の中に、ウエブページの自由な引用やリンクを認めないと云う立場の人が多く居る。そういった文献、ウエブページに対して、私は著作権者の主張を尊重し、ご希望通りリンクしない。引用も必要最小限度で言い逃れが出来る程度に抑えることにしている。余り愉快ではないが、そう思うのはお互い様のことで、仕方がない。
一方、自分のページの内容に関して、私は自由にリンクや引用をして下さって結構、と云う立場である。ウエブページの場合は、適切にマークアップがされていれば、引用であることや、オリジナルの文献の在処、著作権者などを明示、あるいは暗示出来るわけであるが、往々にして、適切なマークアップでない場合、出来れば引用である旨、そして出典もとを何らかの形で示して欲しいと思う。自分自身がそうするからだが、そうされなかったとき。例えば、マークアップが不適切で、あたかも自分のサイトの著作物であるかのように見えてしまうとき、あるいは、意図的に盗作、盗用されているようなとき。果たして、どのような態度を取るべきか。もし、そういった「不適切な形式」での引用に気が付いた場合、サイトの連絡先などが分かれば、通知することも出来るだろう。しかし、意図的な盗用である場合、連絡そのものがおそらく無駄だろう。逆に、意図的でない場合は、更に厄介で、無知に基づくとなると、著作権に関する一般的な知識や、適切なマークアップ法を教授せねばならないケースも想定されるわけで、そこまで面倒見切れないだろう。さらに、私自身が盗用されていることに気付かないケースでは、何をすることも出来ない。このような現実に鑑みると、Jintrick氏の、「転載は全てご自由に」、「あらゆる形のリンクを歓迎」、「真似されて困るようなものはWWW上に置いていません」と云う宣言は、きわめて現実的、かつ合理的に思える。