生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

思うに

人質作戦は、人質の生命が保障されている間は、要求を繰り返す事が可能ですが、最後の人質が死んでしまった時、作戦終了となります。

と云うような、簡単な話ではないと思う。もし、これがテロリストの仕業なら、ということだけど。
テロリストにとって、人質が生きているかどうかに、多分さほどの意味はない。片っ端から殺害し、具体的でない要求を突きつける。ますます被害者は増えるのだぞ、と云う脅迫。
今回のケースは、なぜか、要求が具体的だし、やり口は安直かつお上品だし。
ましてや、誰も名前さえ知らないような集団だし。と云うわけで、私が思うには、犯罪ではあるが、テロではないんじゃないかと云うこと。もしかしたらニューウエーブなのかもしれないが。
犯罪者が相手なら、交渉もそれほど難しくはないような気がする。