生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アンテナ

さとみかんというアンテナの捕捉から、おやこニュースが外れたのですが、以前から、何となくそぐわない、居心地の悪さを感じていました。リンクは自由に、といっている手前、まぁいいか、と思っていたんだけど。気にしない、という建前だったのですが、小心者の私には気になるわけで。どんな風に気になるかというと、リストの一番下になる前に、更新しよう、とか、折角苦労して更新したのに、あっという間に中段以下に埋もれてしまった、とか、変換間違いに気が付いたときなど、ちょこっと直したら、空更新と思われるかもしれないな、とか、そういうこと。
しかし、実際には、アンテナ経由の訪問者は、それほど多くない。アンテナを経由しない訪問者もそれほど多くないですが。
この有名なアンテナのお陰で、私のサイトにきてくれた人が数多くいらしたと思う。その中で、興味を持って下さった人は、ブックマークしてくれただろうし、中には自分のアンテナに加えて下さった人もいらっしゃるようで、嬉しい限り。しかし、多くの人は、見て、あまり興味を持たれなかったようで、それはそれで仕方がないこと。
私自身にとっては、建前上はアンテナは気にしない。自由なリンクの一つ、と思うことにしていたけど、結局、それに振り回されていたことは否めない。しかしながら、多くの人に注目される可能性、というプレッシャーは、尻をたたかれると言う意味で、随分刺激を受け、また、大変大勢の人たちに、おやこニュースの存在を知らせてくれたと云うことで、心から感謝しております。またいつか、縁があったら、よろしく。ということで。