生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

正統派と異端派とツール

http://404.junkwork.net/archives/000458.html#more

そもそも出発点がインターネット上に存在しているというのがやや理解しがたかったりしますが。それこそ推敲を重ねる段階の何かであるならローカルでいじくりまわす方が適当であるように思えますし、例えば自宅以外で原稿を書くために文書の共有が必要であるというのならそれ用のツールもあるわけで。

出発点、と云うのがどこから出てきた表現なのか分かりません。インターネット上に存在しているというのは、当ダイアリの出発点ではなく、公開ダイアリとしている理由の一つと云っているのです。(はてなダイアリは非公開という選択肢もある)
目的を達するための労力とコストの兼ね合いで、はてなを選び、ある程度満足して使っています。あえて出発点を明かすならば、しょっちゅう落ちるプロバイダのサーバーに業を煮やし、もう一つのサーバーを探していて、はてなを使い始めた、と云うことです。
http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20031104
推敲を重ねる段階の何かですが、私にとって自分が管理するウエブ上の全ては、遂行を重ねる段階の何かです。
私は公開されていることについて、責任を逃れるために、色々と書いたわけではなく、本編の方に、より有意義な関連文書がある可能性を知らせているのです。