生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ICタグでこどもの安全を守る

はてなダイアリー高木浩光@茨城県つくば市 の日記
http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20040927#p1
「誰も止めようとしない 家畜用ICタグの小学生への適用」より

母親C:「こういうふうに?何時に学校を出たか っていうことがわかるとー、少しあのー気持ち的に落ち着くところはあると思います。(うんうん)。特に都心ですのでえ、あのーいつ何が起こってもおかしくないっていうような?あのー時代ですので、あのー安全対策にはやっぱりこう、何重あっても別にあの、問題になるものでも邪魔になるものでもないと思ってます。」

こども達の安全を、本気で守る気があるのか。
このシステムでは、通学路に潜む様々な危険の大半に対して何の対策にもなっていない。ケータイユーザーの暇つぶし程度に思う。
稀に起こるある種の事件の早期発見につながるかも知れない。しかし、通学路に潜む危険の大部分、交通事故、変質者による性犯罪など、を防ぐ効果は全くない。手抜きとしか思えない。
母親Cの洞察力はなかなかのものだと思うが、現実には、問題や邪魔を大いに含んでいるというのが、高木氏の指摘だ。