生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

質問メール

ドリームウィーバーのオーソリティと思われたのか、質問メールが来た。多分、質問メールだと思う。スパムではないと思う。
ただ、こういったメールを送るときは、自分の立場を説明する必要があるだろう。こちらがどれほどまじめに対応するべきかの判断基準となるような、自己紹介は必須と思う。

私、DreamweavrMXを使ってHPを作っているのですが、よくいろいろなHP上で「お気に入りに追加」できるボタンがありますよね?その「お気に入りに追加」させる方法がわかりません。自分の買った本には載っていなかったもので・・・。お手数ですが、教えていただけないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

クリックしてもらう方法、と、読めるが、そういう意図ではないと思う。
実際には、この前に、口上が三行ほどある。
私のウエブページには、「お気に入りに追加」出来るボタンなど付いていない。どうして私に質問メールを送ったのか、理解に苦しむ。問題に出くわして、その解決手段が分からないのだろう。
たまに、「お気に入りに追加」ボタンを見かけることがあるが、私は未だかつて、そのボタンをクリックしたことがない。
お気に入りに追加する方法は知っているから、そういったボタンを付けることは全くのお節介で、意味がないと思う。ブラウザウインドウ上の場所ふさぎ。
どうしてそのようなボタンを付けるのか、分からない。ブラウザの使い方、お気に入りに加える方法を知らない人のためのお節介だろうか。とにかく、私はその方法を知らない。知りたいとも思わない。
解決策は提示できる。

  • そういったボタンが付いているウエブページを見たら、ブラウザでソース表示をする。これで、どのような記載が必要か見当が付くだろう。
  • グーグルなどで、「お気に入りに追加する」で、検索してみる。多分有意義な情報がいろいろと出てくる。

せめて、自分が作りかけているウエブページや、見本となるようなウエブページのアドレスを紹介するべきだろう。
スパムメールが充満している今の世の中に、メールの返事をもらうには、かなりの努力が必要だと思う。少なくとも、自己紹介と、メールを送る動機の説明は綿密におこなわなくてはならない。