生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ノウノさん

国会議員さんの給料を、歳費と言うらしい。衆議院なら450人分のお給料以外に、政党助成金とか、公設秘書の給料とか、国会議事堂の冷暖房や照明や、警備員の給料に、裏方さんのお弁当代とか色々と、お金がかかるんじゃないのか。
何分かムダにするって事は、それだけ国にとって損失と言うことだから、任命権者の責任云々は置いておいて、とにかくあの人には辞めてもらった方が良いという気がするが、それではちょっと詰まらない。
背後で目をぱちくりしているいっこく堂の様なおじさんは、お役人なのか。あの人に答弁してもらった方がイライラは減るだろう。いっそのこと、いっこく堂に副大臣になってもらったら良いんじゃないか。ネタとしてはありきたりだけれども。学生の頃、セミナーで質問に答えられず、教授にこっぴどく叱られたことがある私としては、ちょっと何とかして欲しいと思ったのだが。