生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

キッズページ

大体の所にある、子ども向けページ。(その1)

//www.moj.go.jp/KIDS/index.html">キッズルーム(法務省):話題の法務省。ウェブサイトも最低。フレームページで本体には見出し<h1>要素がない。キッズルームも最低。極めて重いページである。みない方が良い。「法務大臣はどんな人?」をクリックしたが何も出てこなくて残念。これを見たこども達が何かに絶望しないことを祈る。クリックするごとに新しいウインドウが開くので注意。
//www.mofa.go.jp/mofaj/world/index.html">キッズ外務省:法務省の1000倍以上、素晴らしい。フレームじゃないし、実際見て役に立つ情報がいろいろ。
//www.env.go.jp/kids/index.html">こどものページ(環境省):法務省の200倍くらいすばらしい。フレームページで、説明ページを見逃すと、ナビゲーションが分からなくなる。
//www.meti.go.jp/intro/kids/index.html">キッズページ(経済産業省):法務省の250倍すばらしい。ただ、難しすぎ。重すぎ。
//www.mhlw.go.jp/kids/index.html">厚生労働省ってどんなとこ?:法務省より50倍以上素晴らしい
//www.transport-pf.or.jp/">みんなののりもの・じゃぶじゃぶ川ねっと!(国土交通省):乗り物ネットのリンクのページが立派。しかし、入り口が分かりにくい
首相官邸キッズルーム
法務省よりかなり立派。言葉遣いが、嫌らしい感じだ。「総理と学ぼうやさしいIT講座」では、森ちゃんにも会える。
//www.maff.go.jp/kyoshitsu/index.html">子どものための農業教室(農林水産省):まぁまぁです。食育関係のページに、子ども向けのコンテンツが散らばっている。某省の100倍以上立派。トップページの豆文字、何とかして欲しい。(農水省に限らず)
//www.mext.go.jp/kodomo/index.htm">子どもホームページ(文部科学省):子どもページにかかわらず、pdfのダウンロードが何の説明もなくあるところが、ちょっと。メニューのみ画像、コンテンツはテキストのみで、あまり読む気がしないです。子供だまし、と言うべきでしょう。非常に詰まらないリンク集は捨てた方が良いかも。それでも、某省の20倍立派です。

警察庁、宮内庁財務省総務省、内閣府、防衛庁は子ども向けページがないらしい。