生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

テロとの闘いとは?

  1. この度、我が国政府として、人質解放のため、可能な限りのあらゆる努力を尽くしたにもかかわらず、香田証生さんがテロの犠牲になられたことは、痛恨の極みであります。衷心より哀悼の意を表するとともに、御家族に、心からお悔やみを申し上げます。
  2. 無辜の民間人の生命を奪った今回の行為は、非道かつ卑劣極まりないものであり、改めて強い憤りを覚えます。
  3. 我が国は、引き続き、国際社会と協調し、イラクの人々のために自衛隊による人道復興支援を行っていくとともに、断固たる姿勢でテロとの闘いを継続してまいります
  4. 国民の皆様の御理解と御協力を心からお願いいたします。

平成16年10月31日:内閣総理大臣声明

闘いって、何のことですか?やられても、ひるまず、平然として、戦闘領域の外で何かするって話ですか。
それとも、テロリスト達を追いつめて、撲滅する何かをやろうっていうんですか?
私が思うに、テロリスト達は、捕らえて、裁判に掛け、罪を償わせたいと感じる。居場所を突き止めて、捕らえるために、囮捜査が有効だろうと思う。
でも、そういうことをやろうという話ではなさそう。