生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

安倍さんご自身のウエブサイトより

要するに、呼びつけていない、それ以前に会っていない。圧力を掛けていない。

  • 要望に応じたもので、こちらからNHKを呼んだ事実は全くない。
  • 自主的に番組内容に対する説明がなされた
  • こちらから「偏った内容だ」などと指摘した事実も全くなく、ましてや番組内容を変更するように申し入れたり、注文をつけたりしたという事実もない。
  • この番組に関してNHKと話したのは、この時ただ一回だけ

証拠が出てくるかどうか。電話でお話したり、秘書が話を持っていったり。何にせよ、ちゃんとやって下さいと云ったらしいから、それは番組内容に対する干渉だな。テレビ局が勝手に気を回して、あべさんに番組の内容を事前に報告しに来たという話は、間違いないと思う。
説明を聞いた上で、「公平公正に」と言ったのなら、それは番組内容に対する干渉だ。番組内容に対して、あべさんに相談すると云うことが、日常的におこなわれていたのだろうか?