生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

asahi.comより

NHK幹部の一人

「注意しろ、見ているぞという示唆を与えられた」

日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の下村博文事務局長

放送前に、呼び出したわけではなく、NHKの方から、『このまま放送するのは問題があると思っているので、もう一度、編集を含めて検討したい』と言ってきた

安倍幹事長代理:

  • NHKとの面会は『予算の説明に伺いたい』との要望に応じた
  • 「NHK側から予算の説明後、自主的に番組内容の説明がなされた。
  • 「(番組が)ひどい内容になっていると側聞していたので、NHKだから公平公正にちゃんとやって下さいねと言った」

安倍幹事長代理は、番組の内容について、予め知っており、それに対する憂慮を伝えたというわけ。