生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

5年後

予想も付かない。5年前、買ったパソコンには、10GBのハードディスクと64MBのメモリが装着されており、モデムでインターネットに繋いでいたが、56kbps位だったと思う。
いまや、ハードディスクの容量、メモリサイズは10倍以上、通信速度は数百倍となった。5年後、インターネットに何が起きているか、夢物語の次元を越えて予測するのは難しい。
ホリエモンはネットと放送の融合などといって、具体的なビジョンがない、という批判的な意見を目にするが、5年か10年か先に、現在のようなテレビの放送形態は滅びるかもしれない、という予測はかなり的を得ていると私は思う。5年後にインターネットがどうなっているか予測するのはほとんど不可能であることから、彼がもし、具体的なビジョンを口に出せば、それ自体がきわめて陳腐なものになることは明白で、具体像を示さないのが正解と私は思う。