生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

情報発信

この話題は、過去に何度か取り上げていて、どうやら、私自身がとても敏感になっている。
インターネットの情報公開は、公開者の責任で、完全に自由であるべきと私は思っている。珍妙な持説を展開しているページに巡り会っても、いろいろなことを考える人がいる、と思うだけ。ルールを定めること自体が無意味。しいて云うならば、HTMLの文法に則った適切なマークアップをすることのみ。
これに対する唯一の有効な対策は、閲覧者の側が、情報の価値を適切に判断することだと考えている。
そういう私の立場から、私が言及したWallersteinさんの記事の論旨、「専門家を自称する人が、誤った論説を並べることに関する弊害」については、私も大いに同意する部分があるが、中で引用されていた、熱帯魚飼育云々の内容は、Wallersteinさんの論旨からして、適切な引用ではないと感じた。また、引用記事の内容そのものが、私には容認しがたく、Wallensteinさんがおっしゃっているように、天に唾する行為そのもの、と感じられたので、その旨を記事にしたつもり。
私の記事の表題「棚に上げる」というのは、引用記事を読んで私が感じたことである。