生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

郵政審議

あさ、委員会審議の様子を、ちょっとだけテレビ中継で見た。
先日、テレビニュース番組に出演していた、片山さんが質問に立っていた。この人は、法案を成立させようと云う立場の人だ。
70歳の誕生日おめでとう、と、首相が云った。丁寧に答えている積もりらしいが、無駄な話が多い上に、妙に、あー、うー、と、呻りながら喋る。
片山さんは、もう少しお若いと思った。
ヤフーのニュースによると、そのあと、桝添さんが質問に立ったとのこと。桝添氏のウエブサイトによると、

郵政民営化法案については、おれはすでに賛成を表明しているが、それは否決で衆院解散という、政治空白を作るべきでないの一心からだけだ。法案がいいと思っている訳ではない。非常に苦しい選択に変わりない
権力を振りかざし、自分のやりたいことだけに埋没し、ここまで日本の政治をおとしめたことに対し、正面から意見を述べるつもりだ。

と仰っている。
反対派をなだめるために、茶番を演じる片山さんと、憤慨しつつも、賛成に回る桝添さん。
本当に賛成している人は、どれほどいるのだろう。