生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

宣言

話題になっていることは知っていて、otuneさんのページはアンテナに入れていたのだが、ただ、面白そうと思っていただけで、理解していなかった。たまたま、宣言のページを見て、興味を引いた。
「掟」に関しては、レトロスペクティブに反省はすることはあるが、難しいと思う。
私が興味を持ったのは、「宣言」の二つめ。

  • 事実のやりとりに、余計な装飾語はいらない

というところ。
一つめは、言説に対して、発言者の影響力の有無に私は注目する。それを「社会的地位」と置き換えると、難しいと思う。
三つめは、言わずもがな。私は、しょっちゅう間違える。認めて修正した上で、謝ったりする。
「価値」の中で、興味を引くのは、校正、共有、差異。
他の二つ、は、結果的にそうなれば面白いが、なかなか時間がなかったり、頭が回らなかったり。自分のことで手一杯だ。
ブックマークしているUserが私1人なのだが、何か理由がありますか?