生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ネクタイ

  • この世から無くなったらよいと思う物。
  • 忠誠を誓うユニフォームの一種。
  • ジャケットを脱ぐことと連動する、省エネルギーの一環。
  • オシャレに興味をもたない職業人をしゃれっ気に目覚めさせる手段。
  • 景気回復?

まぁ、何でも良い。とりあえずネクタイ占めていれば格好が付くというのはとても楽。
ネクタイも締めずに非常識という従来の発想から、クールビズという看板に付け替えるようになった。
茶髪が流行りだした時に何やら似た雰囲気。但し、ネクタイ外しの方は、政府のお墨付きがある。
似合う、似合わないというのは、みる側の先入観。風呂上がりみたい、とか、ラブホからこっそり出てきたみたいとか。
つけるも外すも、恭順の意思表示。