生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

iWork '05フォーマット

Keynote3は自動的に作製されたiWork '06と云うフォルダにインストールされ、旧バージョンは削除されずに残る。新旧二つ同時に起動することが出来る。
Keynote2で作製したファイルをダブルクリックするとKeynote3が起動する。ファイルを保存する際に、

この書類は古いバージョンのKeynoteで作成されています。''保存'をクリックすると、古いバージョンのKeynoteでこの書類を開けなくなります。この書類のバージョンを維持するには、"ファイル">"別名で保存"と選択します。
「別名で保存」「キャンセル」「保存」

と云うアラートが出る。「別名で保存」ダイアローグにはiWork '05フォーマットで保存というチェックボックスがある。「iWork '05フォーマット」をKeynoteヘルプでみると、

iWork '06 で作成したスライドショーは、ほかのユーザが iWork '05 で見ることができるように保存することができます。
iWork '06」の新機能である、3D グラフや表の書式などは、「iWork '05」でプレゼンテーションを開くと変換されるか、保存されなくなります。 オーディオやムービーファイルなどのほかの要素は、正常に再生されます。

iWork '05フォーマットとは、Keynote2形式のファイルのことらしい。
Keynote3の厄介な点は、おそらく、同じ名前のテーマでもマスタースライドの細かな書式が修正されていること。テキストの行間、段落前後の間隔などが調節されており、レイアウトが崩れる。間隔が広がって最後の行が画面からはみ出すので、修正が必要となる。これは極めて拙い点。