生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

便乗

僕らの仕事はブームに乗ることさ。
便乗、便乗、便乗

と、歌ったのは、清志郎扮するジェリーだ。
ブームや流行は人々を騙して成立する。乗せられた人たちは、思い起こして懐かしむ場合と、騙されていたことに気付いて憤慨するケースがあるだろう。ブームが過ぎ去ってしばらくすると、乗せられていた人たちも成長し、多くは騙されていたことに気がつく。
それを蒸し返されて、不愉快に思う人と、騙されたことを心地よく思い出す人の比率が、リバイバルの命運を決める。
「初代メンバーのCDデビュー」という見出しを見て、感じたことだ。結局は、提供する音楽そのものや、知的刺激のの価値が十分であれば、人々は受け入れる。