生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

病児保育

読売の8月4日付け社説の記事。
「新しい少子化対策」に、病児保育施設の拡充とのこと。
これに対して、

finalventの日記で、机上の空論。話が逆で、親が休みやすい社会をつくるべき。
と指摘している。さらに、コメント欄には、病児保育、利用したいのはヤマヤマですが、そこでまた別の病気貰っちゃう可能性もありますからねぇ・・。とのこと。
有給休暇に病欠と余暇のカテゴリー分けをして欲しいと思う。家族の看病のための休暇を取りやすければいいと思うが、一方で、病児保育施設は選択肢を増やすという意味で意義があると思う。病気もらっちゃう云々は、育児をしていたら言いっこ無しだ。