生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

あいつならやりかねん

あいつならやりかねん。と思う。
例えば、過失が原因で事故が起こり人が死んだなら、あぁ、あいつならやりねん、もいいだろう。
息子が大変な過ちを犯し、申し訳ございません。もありうる。
しかし、話は別だ。密室で、計画的に紐で首を絞めて殺害したのだ。いくら、警察が尤もらしい証拠を並べたところで、そのようなことはありません。彼はそのようなことをやりません。
親は、今でも息子のことを信じていると思う。
何かが、誰かが言わせたか、書かせたか。
酷い話だ。
この事件そのものに、私は興味がない。ただ、少年を指名手配するに至った確たる証拠があるのかどうか知りたい。
今回たまたま私の全く知らぬ少年が容疑を掛けられた。容疑は私や私の家族に向けられるかもしれぬ。
事件を起こすに至った動機を少年が持ち得たのか。
警察の捜査や、容疑者の認定はどれほど慎重に行われているのか。知りたい。