生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

喰う清め

娘の授業参観で、中学1年生の数学の授業を見た。参観していたのは私一人。騒々しい雰囲気に数学教師は苦労していたと思う。
授業そっちのけでざわつく少年。私語のやり取りのなかで、「くうきよめ」と言った。言われた相手は直ぐには反応できず。彼は「くうきよめ」と繰り返した。しばらくして「おまえの方こそくうきよめ」という返事が返ってきた。
ま、遠く離れた相手に浴びせる言葉としては秀逸だが、実際に二人の間を隔てるものは空気である。「くうきよめ」を受け入れた瞬間に、言われた側はその場の全体を敵に回すことになる。
なんとなしのはやり言葉を使ったつもりだろうが、その言葉は異質なものを疎外して人の言論に蓋をする。
実生活で、そのような言葉を使ってはいけない。
言い合ったお互いがそう思ったはずだ。