生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

適切な見出し付け

難しいのだ。ブログだと型に嵌めないと仕方がないから、the OYAKONEWS@Hatenaがレベル1、日付がレベル2、「適切な見出し付け」がレベル3。
あんまり考えなくて良いが、これはブログだから許容される。
各々の文書として考えると、見出し付けはより慎重になるべき。レベル1の見出しは、当然ひとつだ。複数になるというなら、複数のレベル1がひとつのページにまとめられている理由がレベル1になると思う。

ちょっと追記

何か的外れな感じなので、ちょっと書き足す。
要するに、繰り返しの無駄を省きつつ筋を通すのよ。筋を通す気が無ければ、別に見出しのレベルなんてどうでもいい訳じゃない。だから、大切なのは、そのページを客観的に見て、筋が通っているかどうか。
そういう立場では、h1にサイト名が来て筋が通るのはホームだけだと思うな。