生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

キーワード

はてなのキーワードを編集したことが、一度だけある。一度くらいあったはずだが、分かんない。
キーワードリンクが好きでなかった。頓珍漢なリンクを勝手に作られるのが嫌だった。例えば、私は月に二度「東大阪」に出掛ける。東大阪と書くと、キーワードで「東大」がリンクされ、東京大学に興味がある誰かがやってくる。そういう意味のないリンクを勝手に作ることがリソースの無駄遣いという印象で嫌だった。ヘタに芸能人の名前や人気番組の名前など書いたり、それに相当するような何か「文字列」が日記の文面に現れたために、大勢の閲覧者が集まることがあり、良い印象がないのだ。おとなり日記というのも嫌いだ。(おとなり日記の場合、同じ文章を引用しているとほぼ確実に引っかかるようだ)
有料サービスを受けるのを機に、ほとんどのキーワードを外す設定にしていた。
jkondoが良いというなら、試してみるか。私が嫌悪感をもった数年前の状況に較べて、はてなのシステムも進歩し、キーワード検出は正確性を増しているのだろう。何より、私自身がはてなの運営に協力したいと感じる動機がある。jkondoがダイアリをキーワードで繋げたネットワークを作りたいというなら、私も協力する。素晴らしいネットワークを形成するためのアルゴリズムを組み立てるのは技術者のjkondoの責任である。数あるブログサービスの中からはてなを選んだ私は、キーワードネットワークのノットとなることで責任を果たすことにする。