生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

匿名と人権

どうなんでしょう。
人権擁護のため匿名を守る責任が。はてなのような事業者にはあるかも知れませんね。
かつて、住所登録騒動のときに私は思ったのですが、はてなは登録された私たちの個人情報を適切に管理してくださるのだろうか。
私がはてなのシステム上で何か主張をして、利害の対立する相手が居た場合に、はてなはどういう態度を取るのだろうか。私は何の力も持たない、ただのユーザーだけれど、権力者や有名人やお金持ちや大学教授や暴力的な人や宗教家や他に様々な社会的に一目置かれる指導的な立場の人が要望を出してきたときに、はてなはユーザー保護の立場を守ってくれるのだろうか、と。
私ははてなを信頼することにしたので、ここに留まっています。あのとき登録した個人情報がどう扱われているか、今でも少し気になりますが。

個人情報が適切に処理されなかった実例