生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アバター

id:ekkenがヤフーブログのファン登録や訪問者履歴を巡るユーザー同士のやり取りについて指摘している。これは「無断リンクはお断りします」とほぼ同じ性質のもので、公開しているウエブページに対する閲覧行動をウエブページの管理者はコントロールできないという事実に対する誤認が滑稽であると言うこと。
そういう揉め事もまた、ヤフーブログの醍醐味の一つで、ヤフーブログの運営側もそういう雰囲気作りを狙っているに違いないと思う。またユーザーもそれらを求めているのだろう。
ところで、アバターはどうよ。
私はヤフーブログをもっていて、たまに更新する程度だけれど、ファンポチやあしあとに悩まされたことはない。ファンポチされたら消すだけだし、ゲストブックは公開していない。滅多にコメントは無いし、何より閲覧者もせいぜい一日に一人か二人くらい。たまーにスパムトラックバックを消す程度で、管理は楽だ。ぬくぬくしている。
居心地の良いブログサービスだけれども、アバターだけは未だに不気味でやめて欲しいと思う。
気味が悪いだけでななく、画像データを表示させることの危うさは以前にどこかで指摘したと思う。脆弱性にもなる。
アバターを表示させない設定を選べると良いのにね。