生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

覗き

いろいろとリハーサルを重ねて、様々な状況を想定して始めたに違いない。
画像を公開することに関するセキュリティについては、自分なりにいろいろと考えてきた。GSVの画像のなかに写っている人物等については、余り問題ないと思っている。むしろ、道路幅があまりない道で高いカメラ位置の撮影は確かに不都合が多いと思う。普段見えない塀の内側が見える。
カメラの高さは、おそらく撮影車両が視野に入らないようにという配慮と思うが、別にその様なことに拘る必要はなかったと思う。ロサンジェルス辺りのGSVをみると、撮影車の屋根が映っているものがある。路線バスの車窓程度の高さになるのだろうか。バス通り程度の道幅があれば、余り問題はなかったに違いない。何しろ、日本の都市の住宅地は道幅が狭い。路肩にほとんど余裕がないから、塀の高さを超える位置にカメラを設置すると、概ね塀の内側が映ってしまう。
あとは、私道や進入禁止の場所を撮影しているという点だが、何かの手違いがあったのではないか。その様なことは、情報セキュリティというより社会通念の話だ。