生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

総理大臣が替わる雰囲気

総理大臣が替わるかも知れないというニュースがあちこちに流れている。
少し不思議な気持ちでいる。鳩山さんはどのようなヘマをしたのか、良くわからない。少なくとも、私の生活を陥れる様なヘマはやっていないように思う。
米軍の海兵隊基地の移設の話は余り上手く言ったとはいえないが、結局様々な可能性を当たってみたが、今回提示した以上の解決策を見出すことは出来なかったと云うことと思う。社民党の方々は具体的な解決策,つまり腹案があったのだろうか。
先日の記者会見で、鳩山さんが、交渉の途中経過をリークする役人がいたというような話をして、そのことは大きく国益に反する様に思ったので、私はとんでもないスキャンダルだと思ったが、ほとんど話題になっていないようだ。リークした相手がマスコミで、マスコミはそういう不誠実で国民の利益を蔑ろにする役人とズブズブの関係にあると言うことなのだろう。
この何ヶ月かの間に、世の中は少し良い方向に変わっていると思ったので、鳩山さんが辞めるとしたら残念だ。もし、数ヶ月前の自民党の世の中に戻るとしたら、私にとってメリットは何もない。

と言うようなことを

鳩山さんか、えらい誰かが考えていたに
違いないよ。