生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

虐待を口にする

今朝方のテレビ番組、NHKの朝イチで虐待を取り扱っていた。
大変視聴者の関心が高いとのこと。「意外なことに」アンケートに答えた44%が「虐待する気持ちを理解できる」と答えたそうだ。
番組の冒頭でそういうやり取りがあり、私はもちろんその時間に番組をのんびりと腰を落ち着けてみていられるような身分ではないので、番組が最終的にどういう結論に落ち着いたか分からないが、この話題に関心が高い理由は偏に、それについて悩んでいる人が多いからであり、アンケート結果も当然といえるはずなのだが、番組冒頭で二人のタレントコメンテーターは「虐待する気持ちが理解できるというのは虐待しているのと同じだ」というような身も蓋もないことを言って、しかもそのうち一方はシングルマザーとして10歳の息子さんを育てていらっしゃるとのこと。まぁちょっと良く分からないが、この番組は無事に終わったのだろうか。

ちょっと追記

テレビカメラの前で、シングルマザーが「虐待する気持ちは理解できる」と発言したとして、それをもし彼女の息子が見ていたらどう思うか、まで考えて番組を見るべきだったのかも知れない。

もうひとこと

専門家らしき人が、自動車運転免許の喩えを出していて、とても分かりやすかった。